
  • 2015.06.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ようやくぼくらじかん全41回ネット公開!!

    • 2015.06.14 Sunday
    • 16:58
    ぼくらじかんが終了して、6ヶ月。
    妊娠し、思い通りに体が動かなかったり、出産準備したり、仕事を優先していたら、
    あっという間に臨月を迎えました・・・。

    ぼくらじかんのネット公開がかなり遅くなり、5月よりがしがしとネット公開版の
    編集をし、ようやく全ての回を公開することができました。
    そして、本日、参加された皆様にネット公開のご連絡も終わりました。
    数人、メールがエラーで返ってきて対応できない状態ですが、これで思い残すことなく、
    出産できます!!

    個別でいただいているメールは、休憩後、返信しようと思います。
    とにもかくにも、ちゃんと終わってよかったです(^−^;

    番組復活は確定しておりますが、放送は数年先になります。
    番組構成は変わりません。また復活の際はどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    掛合企画「Let's Playing!」を振り返って

    • 2014.09.19 Friday
    • 00:50
    はるすー。あおはるです。

    ぼくらじかん1周年を6月に迎え、何か特別なことをやろうということで起ちあげたのが
    掛合企画「Let's Playing!」。
    ボイスドラマ制作系の企画なんて十数年ぶり。しかも、募集形式。果たして集まるのだろうか
    という不安も抱きつつ、台本から募る。
    募集サイトだけじゃ応募があまり来ないと思い、友人・知人にもお声がけ。
    そうしたら、ある程度集まって一安心。1人1本応募が普通ですが、1人10本応募された方も
    いらっしゃってびっくりしました。残念ながら、規定の素読みで3分以内にかなりオーバーされて
    いたので今回は見送りに・・・。いいお話がたくさんあっただけに、本当に残念でした。

    続いて、掛合参加者募集。これまた募集サイトだけじゃ応募があまり来ないと思い、友人・知人にも
    お声がけ。友人・知人以外でもそこそこ応募は来たのでありがたい限り。
    今回は、1に音質、2に演技という優先順位で、9名選ばせていただきました。

    掛合参加者の皆様には好きな役を好きなだけやっていただき、こちらでどの話をどのキャストで割り
    振るか、1人1回は必ずドラマに出るよう考えてました。

    生放送の話を、フラワーラジオの局長に話したところ、「2時間やってもいいよ」と軽く言われました。
    きっとこんなにゆるいのはフラワーラジオだけだと思いました(笑)

    掛合参加者さんからボイスデータをいただくと、けっこうたくさん挑戦していただいていて、こんなに
    いただいているのに1人1回というのは申し訳ないなと思い、生放送を1時間→2時間に変更しました。

    なるべくいただいたデータを多く、参加者のバランスよくと考えながら、編集作業に入ったら、思った
    以上に時間がかかってしまい、結局放送当日までに全ての編集が終わらず。スケジュール配分の甘さを
    痛感。あるだけ、生放送でかけることにし、生放送スタート。

    最初に放送した掛合は、高野洋さん脚本の「兄と、弟と」。これが参加者の中で1番人気でした。
    話も短く、わかりやすく、可愛らしい兄と弟のお話。
    年が近い兄弟、年の差が大きい兄弟、性格も様々で、1つの台本であんなに雰囲気の違うお話になるのか
    と正直びっくりしました。同様にツキノベさん脚本の「夕暮れのささやき」、つきねこちひろさん脚本の
    「月夜に会いましょう」。いろんな雰囲気や表情のお話に変化し、思いもかけない面白い産物になりました。
    結局、2時間でもギリギリだったので、全部編集を終えても放送できなかったわけで、結果オーライでよか
    ったねと、ぼくらじかんメンバーから「どんまい」いただきました(苦笑)
    なんとか今回はうまく切り抜けましたが、「ご利用は計画的に」ならぬ「制作は計画的に」です。
    人間、欲を出しすぎてはいけません。自分のキャパシティーを考えないとですね・・・。

    現在、「Let's Playing!」を早くお届けするがため、いつもの本放送・再放送のローテをお休みして、毎週
    本放送をお送りしています。1時間でもけっこう毎回ギリギリの内容ですが、めいっぱいドラマぎっしり
    というのは、本来のぼくらじかんの方針なのでうれしいです。

    残すは、来週のみ。脚本と演技者によって変化する物語の雰囲気・表情をお楽しみください。
    ラジオでの再放送はありませんが、後日You tubeやケロログに公開しますので、見逃した方はしばらく
    お待ちくださいませ。

    また、掛合企画やりたいですね。

    byあおはる

    いつも夜に放送データを取り込みに・・・。

    • 2014.08.15 Friday
    • 02:07
    はるすー。あおはるです!
    ぼくらじかん第29回(8/14放送分)のデータを取り込みに、ラジオ局に向かう・・・。
    最近、いつも20時とか21時とか、遅い時間帯になってしまう。
    私の要領が悪いんです、そうなんです(遠い目)
    今日はお盆だからか、外からフラワービルを見上げたら、電気がついていない。
    こ、こわ・・・(汗)
    昨夜、心霊写真や映像のそんな特集をちょろっと見たせいで逃げ腰(=□=;
    うちのラジオ局に幽霊出るって聞いていたので、もうびくびくですよ。

    「エレベーターで5階ついたらすぐ電気!5階ついたらすぐ電気!!」

    と、心の中で繰り返し唱えながら、エレベーター開いたと同時に、何かいたらどうしようと
    怖い想像もしたり・・・くぁぁぁああぁぁぁ・・・(T□T)

    や、結局幽霊出ませんでしたけどね。それでも、ダッシュで電気つけにいきましたよ、ダッシュ!!
    明かりがついたら一安心。無事、放送データも取り込み完了し、一安心。
    明かりを消して、戸締りして帰りましたとさ。

    byあおはる
     

    1周年企画募集完了。

    • 2014.07.14 Monday
    • 10:15

    はるすー。あおはるです。
    1周年企画ということで、掛け合い企画を起ちあげましたが、最初は気に留めていただけるか
    どうか本当に不安でした(汗)

    結果、台本応募22本中、9本採用。掛け合い参加者19人中、12人採用となりました。

    台本に関しては、規定条件を満たしていないもの、こちらでのSE効果が難しく描写が難しいもの、
    台本の内容が不明瞭なものをお見送りいたしました。
    とても面白い話なのに、規定条件を満たしていないものが1番残念でした。SE効果の都合上と
    いうのも申し訳ありませんでしたが・・・。
    あとは、けっこうSE、BGM指定をはっきりされる方がいたことが新鮮でした。時間・場所の
    ト書きは普通ですが、演出の指定はないだだろうと思っていただけに新鮮でした。

    掛け合い参加者に関しては、規定条件を満たしていないものをお見送りいたしまた。
    課題セリフの収録は、演技面を見ることもあったのですが、音質確認が目的でした。
    演技がOKでも、セリフ中にノイズがのっている方、音がこもっている方は残念でしたがお見送り
    いたしました。また、セリフの読み間違いも今回見送らせていただきました。
    読み間違いは厳しいかと思ったのですが、しっかり読んでいれば間違わないと思う次第です。
    圧倒的に女子からの応募が多く、男子が少なかったです。ボイスドラマ企画はどこも男子不足が
    当たり前ですね(汗)

    男子のみ、数人どなたかにお願いするかもしれません。
    また、男子で是非やりたいという方は、本録収録時間が減ってしまいますが、7月いっぱいまで
    ご応募お待ちしております。ちなみに本録締切は、8/17(日)になります。
    http://www.aoharu.net/kakeai_bosyu02.html

    byあおはる

     

    ぼくらじかん、1歳になってます。

    • 2014.06.25 Wednesday
    • 17:44
    はるすー、あおはるです!

    「ぼくらのしあわせなじかんのすごしかた」の第1回放送日は、2013/6/6(木)でした。
    深夜に番組を持つのが夢だったので、うれしいお話でした。
    それが決まったのが、5月のGWだったような、もしくは4月の終わりだったか・・・。
    とにかく番組の制作期間があまりないにもかかわらず、よくいろいろ間に合ったなと
    思いました。

    番組が、「同人音楽と自主制作ボイスドラマ」。
    母からは、「どうして自分主体の番組を作らないの?」と言われましたが、1に思いついたのが、
    同人音楽をたくさん流したい、ボイスドラマを流したいだったので、自分主体というのが頭に
    ありませんでした(笑)

    まだまだ知名度が低い番組だから、イベントのサークル参加一覧からHPへ行って、お声がけメールを
    地道に出しているけれど、ご興味を持っていただけるのは、メールを出した分の1割ほどです。
    中々うまくいきません。それでも、友人知人に助けてもらったり、1度参加された方がまた参加して
    くださったりと、ありがたい限りです。

    今年から、とある企画で一緒に活動していた、ひろちゃんとまえけんを誘って、3人の雑学的トークを
    ドラマ(?)仕立てにしてお送りしています。以前の1人で話しているより、やはり空気が全く違うので
    2人にお願いしてよかったです。
    ただ、それでも、声がけをしないと参加者が集まらないので、今後は声がけをしなくてもご参加いただける
    ような対策を練らないと、とは思っております。

    というわけで、是非、「ぼくらじかん」を広めていただける方募集中です(笑)
    こっそり、リンクバナーも増えております。是非、愛の手を、救いの手をお願いします!
    ぼくtらじかん応援バナー

    リンク詳細は、こちら

    また、現在1周年記念企画「Let's playing」の台本と参加者も募集中です!
    台本の締切が2日短縮され、6/28(土)になっております。
    応募してみようかなと考えていらっしゃる方は、お気をつけくださいませー。
    募集詳細は、HPをご覧くださいぺこり

    byあおはる